竹原慎二のボコボコ相談室


「怠け癖」がついて仕事に集中できません。

<悩めるサラリーマンの相談>

工場勤務 ペーペーさん (23歳)

工場勤務
ペーペーさん(23歳)

メーカーの製造業に勤務しており、今年で2年目です。自分は、1年間仕事をしてきて、感じたことがありました。それは、大学生時代、ロクにアルバイトもせず(短期間のアルバイト経験はあり)いつしか、「遊び癖」や「怠け癖」がついてしまいました。


その結果、いざ会社へ入社して仕事をしても、集中力が足らなかったりしていることを痛感し、大学生時代にアルバイトもやってもっと働くことを知っておけば良かったと後悔しています。


このようなことになってしまったのは、自業自得ですが、今からでも、どうにかこの悪い癖を改善して行きたいので、何かアドバイスをお願いします。

学校は勉強するとこじゃ!

何が言いたいんじゃ?「遊び癖」や「怠け癖」で勤労意欲が湧かんから学生時代に戻りたいとでも言うんか?現実逃避した所で、その癖は直らんわ。


竹原慎二

学生時代、親の金でぐうたら遊んどったんか知らんが、学校は勉強してナンボじゃろうが。集中力が足らんことと、アルバイトをやらんかったことは関係ないわ。俺も昔はジムの練習が辛くて毎日逃げ出したい時期があった。でもな、何のためにそれをしとるんか目標を決めて腹を括ってからは迷わんくなったわ。


おまえの仕事がネジ絞めなのか経理なのかはしらんが、何のためにそれをしとるんか、集中力の足らん頭でよく考えてみろ。癖なんちゅうもんは、直そうと思えば直せるもんじゃ。それができんということは「悪い癖」だと言って自分を甘やかしとるだけちゅうことじゃ。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

死ぬまでそうやって
悪い癖だと言い訳してろや。

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 指示は絶対、ミスは厳罰。 上司の独裁体制でボロボロです。

経営者に直接提案をしたのが原因で 役員からの評価が悪くなった 次号»