いいわけダイエット一刀両断


AYAもcodeGを見たのかなw

2017年、AYAさんという新たなスターも誕生して今年も筋トレブームが続きました。それだけに多くの方の意識も変わって、今年はやるぞ!と心に誓った方も少なくないかと思います。そんな年の瀬、お正月を迎える今、忘年会やクリスマス、幾多の飲み会をくぐり抜けて来たあなたの体脂肪率はどうなっていますか。

検索キーワードの推移を見てみると、例年お正月を境に「ダイエット」がグンと上昇します。
誰しも12月の暴飲暴食トラップを潜り抜けることは並々ならないというわけでなのですね。

現にスポーツ白書によれば日本のスポーツ市場は4兆円と5年連続で成長し、フィットネス市場の拡大が大きく貢献しているようです。最近ではボディビルダーでもない普通の方がプロテインなどサプリメント利用する時代となり、その市場も国内だけで約300億円まで拡大。

皆さんのダイエットや健康に対する意識の向上と、現実のギャップが課題の明確化につながって、散財の循環拡大につながっているように感じます。


ヘルスメーターに乗ること

不定期な連載ですが、私が提案したヘルスメーターは自宅に用意されていますか。毎日必ず体重と体脂肪率の測定をしていますでしょうか。
TANITA 【筋肉の「質」がわかる】 デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル ブラック RD-903-BK

健康なカラダ作りの基本は体重管理です。毎年のお正月に「ダイエット」と検索しなくても良い為の第一歩は、体重と体脂肪率を毎日知ることが何より大切です。
例えば、

あー!昨日は食べ過ぎちゃったな…

となっても、毎日ならば“ヤバイ”といフラグが翌日たてられるわけです。
ところが、“今月”は食べ過ぎちゃったな…
となっては取り返すのに少なくとも3か月はかかります。飲み会や大好きなラーメン、これらを辞めずとも毎日の微調整ができる体重管理さえ続ければ、ダイエットやトレーニングも安定し、コントロールがしやすくなります。

お正月から、
今年こそは、

とは言わず、今日からヘルスメーターに毎日一回必ず乗ることを改めて推奨いたします。


腕立てプランクやってますか

以前紹介した「腕立て肘上げ下げ」私のジムでは腕立てプランクと言っていますが、先日TV番組でAYAさんが紹介していましたよと、ジムのお客様から聞きました。
1つだけこれをやっておけっていうトレーニングを教えて!
というような流れで紹介されたそうです。もしかしてcode-G読んだのかな?

それはともかくとして、彼女も推奨するくらい効率的な運動なのです。毎日ヘルスメーターに乗ることができたあなたは、腕立てクランプを少しづつ始めましょう。腹筋、体幹、肩、腕、胸と、多くの筋肉を鍛えながら体脂肪を燃焼させるカラダ作りが行えますよ。

加えてスクワットもやって欲しいですね。下半身には最も大きな筋肉が集まっています。どんな方でもそれを使って毎日歩くわけですから、優先順位は本来はこちら。日常の行動の中でも燃焼しやすく疲れにくい、結果的にモチベーションが継続するカラダ作りの基礎がこれ1つで行えます。

過ぎてみればあっという間の一年。ちょっとの心掛けで、あっという間に健康的なカラダへ変身できるものですよ。そのためにも毎日の体重管理を改めて意識してください。
それでは良いお年をお迎えくださいね。


ホエイ鈴木
鈴木修一
REBOL (レボル) 代表取締役 兼トレーニング責任者

ダイエットは「人生をより明るく輝かせるための手段」という持論の下、これまで300人以上のダイエット成功させる。

「スタイルだけでなく、自信やモチベーションも高まり、仕事や家族・友人関係、恋も含め全てにプラスになる事が本当の成功」とカラダだけでなくライフスタイルへの良い影響こそが真のダイエット成功と主張し、多くの経営者やモデルなどの個人トレーナーとして活躍中。