お色気投資塾


【お色気投資塾】中国の日経平均みたいなものを610円で買ってみた。

アドバイスをいただいた給料は上がらないし、日本の先行きも全く読めない。将来に備えて何かしなきゃって思うけど、それがさっぱりわからない。で、損をするのも嫌なので「とりあえず何もしない!」を選択している人って案外多数派なのでは。でもね、お金の価値は不変じゃない!だから不透明な将来を見据えて、最低限の知識と感覚をつかんでおこう。今回は元ナースで現役レースクイーンでもあるグラビアアイドル柏木美里ちゃんの実践を通じて、Mir.ストップ高こと天海源一郎氏とeワラント証券株式会社COOであり、eワラントをつくった土居雅紹氏にアドバイスをいただいた。


■プロフィール
柏木美里(かしわぎ みさと)レースクイーン・タレント(元ナース)
柏木美里(かしわぎ みさと)
1984年1月20日生まれ。元ナース(正看護師)、趣味は料理、歌うこと、パン作り。特技は水泳、ピアノ。2011年11月から、3万円の資金でeワラントの投資を始める。
■オフィシャルブログ「柏木美里物語」(外部リンク)
■最新DVD「みうらじゅんの正しい保健体育」4thDVD「放送禁止 」発売中


天海源一郎(てんかい げんいちろう)株式ジャーナリスト・個人投資家
天海源一郎(てんかい げんいちろう)
有名週刊誌で発表した推奨銘柄が次々とストップ高となり、いつしか「Mr. ストップ高」と呼ばれるようになった男。個人投資家が儲けるための投資の啓蒙をライフワークとする。ラジオNIKKEIを経て2004年独立、現在に至る。著書多数、メルマガも好評。
天海源一郎オフィシャルWeb(外部リンク)


土居雅紹(どいまさつぐ)土居雅紹(どいまさつぐ)
eワラント証券株式会社 チーフ・オペレーティング・オフィサー
■CFA協会認定証券アナリスト(CFA)
eワラント証券株式会社

中国の日経平均みたいなものを610円で買ってみた。


柏木美里柏木 今回はハンセン指数のコール買ってみました。値上がりすると思ったので、価格が上昇すると儲かる仕組みのコールを買いました。

土居 ハンセン指数について補足しておきますと、香港のハンセン銀行が出している香港の日経平均みたいな指数なんです。コールですので香港株、中国株が上がると判断したわけですね。

天海 スタンハンセンは関係ないですね(笑)。で、美里ちゃんいくらで買ったの?

柏木 1000ワラント610円で2月6日に買いました。これ、えっ?と思う人いるかもしれませんが、本当にこんな金額から買えちゃうんです。しかも、中国の日経平均みたいなハンセン指数ですよ!

天海 ホンマやね、驚く人もいるかもすれないけど、ホンマにちょっとした小遣いからでも簡単に世界に投資できるのがeワラントのいいところだよね。ハンセン指数に限らず、日経平均から株に先物、為替に外国株。宝くじ勝ってるヒマと金があるなら強くeワラントをお勧めするわ。で、美里ちゃんはどうやったの。

中国の日経平均みたいなものを610円で買ってみた

柏木 はい、上がったり下がったりしたんですが、2月9日に610円で、買った金額と同じ値段で売りました。

土居 ちょっと辛抱が足らなかったかもしれませんね。しかし目のつけどころはすごくよかったです。中国はこのままだと景気が悪くなってしまうので、お金をじゃぶじゃぶ増やして景気対策していきますよと、そういうタイミングだったので、これは買ったタイミングとしてはよかったんです。

柏木 はい〜、中国バブルじゃないけど、なんか、クル!みたいなことをニコ生金融お色気番組イジリー・柏木・天海の他人任せでは儲かりまへん!でもおっしゃっていたので・・・。で、eワラントでも買えちゃうことがわかったので買いました。もうちょっと我慢しておけばどんどんあがってきたのにぃ!

天海 なるほど、結果は残念やったけれど土居さんおっしゃる通り、これは目の付けどころがよかったね。まあね、もうちょっと待ってればとは思うかもしれんけど、それは気にしなくてもいいとおもうよ。買った値段で売却してしまうってのはね、実は僕も何度も経験があるんです。

柏木 へぇ......意外です。

天海 いやね、それどころか、それができる自分が素敵!って思うときすらありますよ。これね、ようは見切るんですよ。先のことって本当にわからないからね、今回の場合は持ってれば儲かったけれどその時点ではわからない、すると不安になって判断誤るかもしれへん。だからそういうときは一旦止めとこかと考えるんですよ。それがなかなかできなくって逆に入っていく話も実際によく聞く話なんです。eワラントなんか手数料もまったく掛からないので、そういう時は見切っちゃえばいんですよ。お金を賭けたスリルが味わえたと、その判断に至る流れの中で知識を得ることができた、そう考えればそれはそれで十分じゃないですか。もうね勝ったようなもんですよ!

柏木 なるほど、そうですね、そう考えるとeワラントに手数料がいらないってすごくありがたいですね。