お色気投資塾


【お色気投資塾】柏木美里がeワラントを買ってみた。その2  原油&マツダ

おいしい話にひっかかる、そんな損してばかりのサラリーマンの皆さんの「あわよくば、お金を増やしたい」という気持ちはよく分かります。
アドバイスをいただいたしかし、楽して儲かる話なんて存在しますか? ということで 「私もお金を増やした〜い」というグラビアアイドル柏木美里ちゃんといっしょに、楽しみながらお金を増やすコツを身につけてゆきましょう。

まずはおさらい。

相場のトレンドが上昇下降どちらでもチャンスあり!

eワラントには、コール型とプット型の2つのタイプがあります。他の条件が一定であることを前提とした場合、一般に、eワラントが参照している対象原資産(株式や為替相場など)が上昇すると価格が上昇するコール型のeワラントと、対象原資産(株式や為替相場など)が下落すると価格が上昇するプット型のeワラントがあります。プット型eワラントを用いれば、相場 下落時にも収益を得られるチャンスがあります。

コール型eワラントとプット型eワラント

ポーズで覚える「コール」と「プット」

コールのポーズとプットのポーズ

出演者のプロフィール

柏木美里レースクイーン・タレント(元ナース)
柏木美里(かしわぎ みさと)
1984年1月20日生まれ。元ナース(正看護師)、趣味は料理、歌うこと、パン作り。特技は水泳、ピアノ。2011年11月から、3万円の資金でeワラントの投資を始める。
■オフィシャルブログ「柏木美里物語」(外部リンク)
■最新DVD「みうらじゅんの正しい保健体育」4thDVD「放送禁止 」発売中

天海源一郎株式ジャーナリスト・個人投資家
天海源一郎(てんかい げんいちろう)
有名週刊誌で発表した推奨銘柄が次々とストップ高となり、いつしか「Mr. ストップ高」と呼ばれるようになった男。個人投資家が儲けるための投資の啓蒙をライフワークとする。ラジオNIKKEIを経て2004年独立、現在に至る。著書多数、メルマガも好評。
天海源一郎オフィシャルWeb(外部リンク)

土居雅紹土居雅紹(どいまさつぐ)氏
eワラント証券株式会社 チーフ・オペレーティング・オフィサー
■CFA協会認定証券アナリスト(CFA)
eワラント証券株式会社

60年に一度の辰年本番?儲かりまくりゾーンへ突入

柏木美里 柏木 今回は原油のコールです。値上がりすると思ってコールにしました。下の表を見てください。今回はしっかりと儲かりました。 実は随分前に買ったeワラントなんですけど、途中で値段が落ちちゃったんです。ガタ落ちっていうか・・・。でも、天海さんから戦争の話聞いてたから、それを信じて持ち続けたんですよ。そしたらナント、再び上昇してきたんです!

原油先物リンク債

天海 これはよくもってたね。年頭にいった今年戦争があるかもしれへんよという爆弾発言を信じてくれたわけやね。中東の話ですけど、そこでもし灯いろいろややこしいことがあると原油価格が上がっていくと、それにのっかって見事そうなった、う〜ん、これはうまいこと判断したね。

マツダのコール・・・って、なんでやねん。

柏木 さらにこれです。マツダが上がると思ってコール買いました。

マツダコール

天海 むぅ・・・、これね、2月に柏木さんと一緒にやったニコ生でいったじゃないですか、いすゞ自動車と日野自動車とダイハツですよと。ちなみそれらの銘柄がどうだったかというと、

いすゞ自動車(株)同時期の比較

ほら、もったいないなぁ・・。美里ちゃん、もしかして天海源一郎を金髪の変なおっさんと思って信じなかったんじゃないの?

柏木 ちがいますよ・・・。なんか自動車ってのしか頭に残ってなくて、それでマツダは、ニュースとかでもやってて、そのうえeワラントの値動きか激しくて、eワラントランキングでも人気の上位にあったんですよ。結構動いてるから、最終的には下がるだろうけど、値動きの上がるタイミングで買って、すっと逃げちゃおうと思って買ったら下がる一方だったんですよ〜(涙)。

マツダのコール・・・って、なんでやねん。 天海 う〜む、ほかにも株価で見てみると、ダイハツは 2/10の寄りつき1480円、2/17の終値1622。まあ、いやでも儲かるっちゅうはなしやね。だけは確かですけど。

柏木 (しょんぼり・・・)

天海 ただね、マツダはねタイミング悪かったんですよ。増資やったからね。

土居 たまたま裏側で云々というイベントがあっただけですからね。ただ、天海さんがいった銘柄でないことだけは確かですけど。