竹原慎二のボコボコ相談室


10年間無職なのは家庭事情のせいなのに、言い訳にしかとられない。

無職:YOSHIO(33歳)
無職
YOSHIO 33歳

私は大学卒業後10年間無職です。就活や公務員試験を受けたのですが、親父が妨害工作をしてオシャカにしました。親父は私を幼少の時からいじめ子供の時は良く殴られました。

知り合いからは「親父のせいにするな」とか家庭事情を話すと「言い訳ばかりするな」「就職選びに家庭事情をいうのは非常識だ」と就職をしないことに対しては叱られてばかりです。

5年ほど前は公務員試験を受けようとしていたのですが、病床の母親の看病のために地方に就職出来ない状況なのに相談した知り合いは、「就職してないものが地域を選り好みするのは理由に関係なく生意気だ」といって、転居しなければなら無いところばかり紹介します。母親を殺すのかといいたいところでした。親父は母親の世話をするどころか暴力を振るだけで何もしませんでした。

家庭事情を話しても言い訳にしかとってくれない知り合いに何かいって下さい。それと私はどうすればいいのでしょうか?

うらやましいわ!

竹原慎二


おまえ、親の収入で食わせてもらっているんだよな。

10年間仕事が見つからない
つまり10年間働いていない。

暴力親父と病床の母のせいでやりたいことができない
つまりやりたいことはあるけれど、やれることをやってこなかった。

ネットも出来る。
マイナーなcode-Gを見つけだして相談も送って来れる。
なんだって情報は入るし、小学生憧れのYouTuberにだってなれる環境はあるんだよな。
しかし、
動かず、
考えず、
大学を卒業させて頂いた上に、雨風しのいで飯が食えている。

面倒見のいいご両親に養ってもらって幸せそうじゃないか。

そんな理想の環境で悩んでいては、他のニートの皆さんに申し訳が立たんぞ。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

気にするな
言い訳はニートの特権じゃ

 

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 退職時に社長に言われた言葉がひっかかっています